spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

無加水調理

どこかのTV番組で,無加水調理(野菜の水分だけで煮物を作る)ができる鍋を紹介していて,
やってみたくなり,まずはその鍋「バーミキュラ」を探しだんだけど,
半年待ちの行列が出来てるそうで…断念。
同じ機能をもつ鍋をさがしてみたら,出るわでるわ…!
多層構造ステンレス,セラミック,土鍋,アルミ,ホーロー,素材はそれぞれ違うけど,
要は,保温性のある厚手の鍋で,フタがしっかり密封でき水蒸気を閉じ込めることができること。
熱伝導性はあるほうが良いけれど,それだと熱が逃げやすく保温性は減る。
相反する性能を持ち合わせるものを求めてることになる…。
調べるほどに,わからなくなったので,ここは科学的に論理的に攻めよう!




そもそも,無加水調理は新しい鍋でないとできないのか。
そもそも,密封できるしっかりしたフタがあり,厚手の多層構造ステンレス鍋,うちにあった!
圧力鍋。


取説には「かならず,水を入れて(最低200cc)調理してください」と書いてある。
そうはいっても,チャレンジする価値はある。
圧力弁をOFFにしてチャレンジしてみた。



できた!!!

ふつうに,煮汁のある肉じゃができました。




ポイントは,野菜を多くすること。
玉葱は軽く炒め,火は常に中火以下にすること。
野菜を底面に,お肉を上面に並べて調味料を入れ,まずは混ぜずに10分。
あらかた火がはいって,水分が出てくるまではフタはとらない。
その後,鍋の中を軽くまぜてガラス蓋をして弱火で10分ほど。






なんや〜,鍋買わなくていいやん。。。