spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

手土産にフロランタン


同級生の友だちに赤ちゃんがうまれました。
うまれて12日目の赤ちゃん。
小さい!まつげはまだ生えてなくて目は一文字。
昼夜問わず飲んで寝ての繰り返し。
安産だった達成感はひとしおだけど,赤ちゃんのお世話は可愛さの100倍しんどくて,
まだ2週間経ってないのに,こんな日々があと何年続くだろうと新米ママはへとへと…。
(個人差あるけど,半年くらい?だよっ)
初めてのこどもの時は,同じしんどさが何年も続くような気がしてしまう。
思ったよりも早く,子どもは成長し,大変さの種類が変わる。



あー,そうだったな!と8年前の自分を再確認。
手土産にフロランタンを持って行ったらとても好評でした。
これ実は,型抜きクッキーよりもずぼらなレシピなんですよ。