spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

次は,セーター♪

編み物,やりはじめると止まらない☆

次は,チビちゃんのセーター。
前回,100円均一の毛糸でやりかけたチョッキに袖を付けちゃおう,と画策中。

私は性格上編み図どおりに編めない☆ので,いつも結果オーライ。
今回も,編み図では,出来上がりが小学生用くらいの大きさだったので,2/3くらいに縮小しました。
さらに,表裏同じ模様編みにするところ,裏はメリヤス編みにすることに。
チビちゃんを適当に採寸して,編んだ物を定規で計りながら,適当に編む。
段数なんて数えない,目数も,数えるのは最初だけ。
模様編みのところだけは,慎重にやりますが・・・。

私は,この,縄編み模様が好きみたい。
基本のメリヤス編みにちょっと細工するだけで,こんな面白い模様になるところが気に入っています。
そして,編み図通りに編んでいて,なんか,写真と違うことに気がついた。
変だ変だ,と思いながら4,5段編んで,やっぱりちがう。
悩んだ末に,編み図が間違っていると結論して,試行錯誤。
初めて,一部だけ編み戻り,かぎ針で直し。
そもそも,元に戻るのか?不安な上に,写真だけが手がかりで,もたもた。
結果的には,左右の××のクロスの向きが,左右逆,上下逆の繰り返しにするところ,
編み図では全て同じ向きになっていて,なんか変だった。
脳みそが沸騰しそうな感じは,ペーパークラフトモデルの挑戦とよく似ている。
チビちゃんの晩ご飯もそっちのけで,1,2時間,頑張って解決しました。
100217

赤で訂正したように編むと,↑のようなジグザク模様になりました。
ちょっとした違いだけど,大きい。
模様編みって良くできていますね〜。
100217

まだまだ,これから編み図にはない,袖付けが待っています。
春までにできるか・・・。