spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

お誕生ケーキ

お誕生日は,ケーキを焼ける日,ということで,
夫のお誕生ケーキを焼きました。

レシピは,最近挑戦中のシフォンケーキ。
別立てのスポンジケーキに,牛乳とオリーブオイルをたっぷり入れるとシフォンケーキになるらしい。

スポンジケーキを作るときは,水分が一滴でも入らないように気を遣うのに,
シフォンケーキはどばどば入れて,大丈夫なんかな,と思うのだけど,
しっかり膨らむ。
今回は,卵4個で作ったら,膨らみすぎてあふれそう!
しかも,レシピ通りに焼いたら,焼きが足りなくて,縮んだ〜!!!


失敗です。
100226

でも,この経験は次へ活かされるのです。
所詮ケーキは,卵焼き。
回数を重ねることで上達するのです。
というわけで,へこたれず,クリームとイチゴでデコレーション。
今回は,クリームにも自家製イチゴジャムを入れたので,クリームがピンクになりました。
100226

100226

見た目は悪いけど,味はとっても美味しかった。大好評。
チビちゃんが,「ハピダーテートゥユー♪」と歌ってくれました。
次は,4月。私の番です。