spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2日目,ジブリ美術館。

宿は,東京ドーム前のホテルで一泊。
部屋から後楽園遊園地が見えた。
花屋敷のレトロな感じと対照的でおもしろかった。

夜,「おうちに帰る」というチビちゃんをなだめて,頑張って就寝したけども,
早朝5時に「i Phone〜〜!!!!」と泣き叫ぶチビちゃん。
寝言かと思ったら,本当に起きてi Phoneで遊び始める。
完全に私は寝不足。
こんなバッドコンディションでジブリ美術館に行くなんて〜。

朝,かなりぼうっとした状態で三鷹へ。
電車の中で,今回はどういうルートで館内を回るか作戦をたてる。
前回は,ねこバスの部屋に直行したけど,今回はポニョ特別展に行き,ねこバス,屋上見学したあと,
ランチ,土星座(映画),常設展,トトロとぴょんぴょん,マンマユート(ショップ)という感じで回ることにした。
チビちゃんがどこで昼寝するか,出たとこ勝負。

今日も晴れわたる空!
今回は,三鷹からバスに乗ることにした。
100221

開館前30分に着いて,入り口のトトロ受付で写真を撮ったり,お庭散策。
門が開いたら,入場待ちの行列に並ぶ。
100221

ゲートに「三鷹とイの頭イノシシとトトロ」の紋章を見つける。
良くできているなぁ。
100221

足下のレンガにも同じ紋章が。
GとMは,ジブリミュージアムのイニシャルかな。
100221

受付の直前には,ハウルの城と湯屋のオブジェ。
前からあったかなぁ。
チケットに夢中であまり注目されないところ。
気がついていなかったのかもしれない。
100221

映画チケットは,ホンモノのフィルムを切った物。
今回はラピュタのワンシーン(ちいさくパズーが!)と,
ナウシカのオームが攻めてくるシーン。
毎回何が当たるか,も楽しみのひとつだ。

さて,残念ながら,館内は撮影禁止。
今回はねこバスの部屋で遊んだ遊んだ!
前はチビちゃん,1歳5ヶ月だったから中に全然入れなくて,足を触る程度だったのに,
今回は,屋根に登ったり,中で転げ回って,楽しそうでした。
羨ましく眺めました。
この写真の奥にねこバスの部屋があります。
それにしても,館内,チビちゃんの大好きな,くるくる回すしかけの多いこと!
特別展も,常設展も,ハンドルだらけ。

100221

今回の特別展は「ポニョ」だった。
先日,金曜ロードショーで見て以来,チビちゃんはポニョフリーク。
「とーすけ,すき。」「ぼくもすき!」「しめた!」
この台詞が好きらしい。延々と繰り返す。
特別展には,パラパラ原画のくるくる装置がたくさんあって,延々とパラパラ・・・。
ショップに小さいサイズのものがあったので,購入しました。

ねこバスの部屋の横に屋上へのぼる階段があって,屋上にはラピュタのロボットが立っています。
かならず,挨拶に行きます。
100221

土星座の映画は,新作「ちゅうずもう」漫画日本昔話みたいでしたが,
ネズミが団子を食べる様子,ジィバァが料理をする様子,とにかく動きが面白くて,
たった13分が長く感じるほど物語に入り込めた。
映写機のおじいさんにも挨拶することが出来て,うれしかった。

ランチは,楽しみなジブリカフェ。
今日は薪ストーブがついていて,木の燃える匂いと音がしました。
前と同じ席に案内してもらって,
オムライスとクラムチャウダーとカボチャのシフォンケーキと背高のっぽのチーズケーキをオーダー。

100221

予定通りランチを終えたところで,寝不足の影響か,チビちゃんがグズリ出す。
泣くわけじゃないけど,とにかくちょろちょろ,抱っこもさせてくれず,ものすごいスピードで走り回る。
前回とは違う大変さ。
見たい展示を前に,チビちゃんを追いかけるだけの状態。
へとへとになって,午後3時。もう限界。
チビちゃんは,結局,帰りのバスに乗った瞬間に寝た。
東京駅に着いて,新幹線のホームに移動するまで,1時間くらいの昼寝。
チビちゃんが大好きな秋田新幹線こまちが併走する所を見たときは,ちょっと感動。
起こそうとしたけど,起きなかった。。。
新幹線に乗り込んだら,チビちゃんは目を覚まして,元気元気!
大人はヘトヘトで寝たいのに,眼鏡をいじったり,床を這いずったり,落ち着かない。
結局帰るまで興奮して寝られないチビちゃん。
さすがに夜はスグ寝てくれた。
前回より大きくなったから楽かなと思っていたけど,別な意味で大変だった。
でも,想い出はいっぱい。
また次はどんなだろう?

新幹線からの夕焼け。ちょっと神秘的でした。
100221