spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

自家製ラー油

先日作った自家製ラー油,あっという間に完食したので,次を作りました。
ちょっと注意していると,料理番組でも時々作り方が紹介されていました。
今回は,「鉄腕ダッシュ」と「ちゅーぼーですよ!」のレシピを少し参考にして,
香味に八角とセロリを足してみた。
分量は適当で,唐辛子粉末とアーモンドプードル+切りゴマは等量。


****材料****
胡麻油(約150cc)
唐辛子粉末(大さじ6)
塩,胡椒
アーモンドプードル(大さじ3)
切りごま(大さじ山盛り3)
香味:長ネギ,セロリ,スライスガーリック,鷹の爪,ショウガ,



****手順****
・細切り長ネギとショウガすりおろし汁を大さじ3の水に浸けて一晩置く。
・ステンレス製のボールに唐辛子,アーモンドプードル,切りごま,塩,胡椒をよく混ぜて,
 ネギショウガ汁を茶こしで漉しながら,水分を足し湿らせておく。
・中華鍋に胡麻油と香味を入れ,火を付ける。
・香味がキツネ色に揚がったら,香味を漉す。
・油だけを中華鍋に戻し,200℃以上に熱する。
・唐辛子の入ったボールを換気扇の下に固定。換気扇を回す。
・熱々の油をステンレスボールに一度にあけ,よく混ぜる。
 すごい蒸気があがる。吸い込まないようにする。
・蒸気が収まったら,油を冷まし,保存容器に移す。

100209

材料を用意,細かく刻む等,下準備に手間がかかりますが,
実質1時間ほどで完成。
一度食べたら,この香り,たまりませーん。

今日は,麻婆茄子に入れてみました。
スプーンに山盛り2杯。たっぷりガラもいれたけど,全然辛過ぎない。
美味美味♪
100213