spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2010<チビ帽子>

風邪で引きこもっていた間,外はとても寒そうだったし,しんどくなければ時間がある。
こんなとき,毛糸さえあれば・・・。
年明けから,ずーっと手芸屋さんに行きたいと思いつつ,行ったら閉店してたりとか,
キット屋さん(編み図までセットされてるのが気にくわない☆)だったりとか,
なかなか毛糸を仕入れることができなくて,
ある日,100円均一でざっくり編みのマフラーが目に入り,
私の目には,それは毛糸束にしか見えなくて,おもわず衝動買い!
100206

色が好みだし,触った感じもアクリル100%だけど,悪くない。
店員さんは,同じ物を6つも何に使うのだろうと思ったでしょうね。
封を切って,さっさとほどいて,本当の毛糸束にしました。
ざっくり編みだけあって,するするほどけた。

チビちゃんのチョッキを編もうと,ゲージを編んで,編み図を探して,
目数段数を決めて,(これが意外と時間かかる)
いざいざ!と編み始めたのだけど・・・。
やっぱり,安い毛糸はダメだった。。。
難点は,手でかんたんにちぎれること。
色落ちは当然するだろうし,洗濯には耐えないだろうな。
やっぱりちゃんとした毛糸を買おう。と反省。

で,また手芸屋さんに行きたいけど,行けない堂々巡り。

目の前に,毛糸の束があるので,「これは練習。」と決めて,
編みかけのチョッキを帽子に変更。
100206

ぴったり♪
100206

この模様編みが試してみたかった。
初秋に編んだ耳当て付き帽子は小さく編めてしまっていたから,
今度は途中で被せながら,慎重に。

さらに,先日のママ帽子で目の数を失敗したかぎ針編みのベレー帽。
今度は成功。
でも,なんとなく,ベレー帽っぽくならないので,スソは減らし目せずに
そのまま輪編みしてしまった。ちょっと派手だな。
チビちゃんにあげようと被せてみたら,深すぎ。
100206

折り返してふちを留めたら被れそうです。
チビちゃん,帽子は嫌いじゃないようで,お出掛けのときは必ず帽子を被ってくれます。
たくさんあっても困りません。

はからずも,小物をいっぱい編んでしまったので,
次は大作(セーターとかチョッキとか)を編みたい衝動に駆られています。
寒い時期もあと少し。
毛糸セール,どっかでやってないかなぁ。
通販で買うには,どうしても敷居が高いのです。
段初めの毛糸が好きで,スキーファンタジアDIVAという銘柄の毛糸が
目に留まったのですけど,怖くて買えません。。。