spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

パティシエのいる中華料理店『老虎菜』ラオフーツァイ

土曜日のランチ,夫が「近くで行ってみたい中華料理屋がある」と言うので,
行ってみた。
http://lao-fuu-tsaii.com/
老虎菜 (ラオフーツァイ) - 摂津本山/中華料理 [食べログ]
場所は,ほんとに近くで,何度も前を通ったことがありそうな場所だけど,
歩行者専用の商店街内なので,そこに中華屋があることさえ知らなかった。

ランチセットは2種。
豚肉のオイスター炒めと鶏とレモンの湯麺がメイン。
これに,サラダとオードブル3種がついて1000円。
プラス300円でツイーツがついてくる。
中華料理のスイーツなんて,杏仁豆腐とか,オマケ的な扱いが普通だと思っていたけど,
メニューを見てみると,字面を見るだけで,かなり凝っている。
今回は,「茉莉花クレームブリュレ」と「メレンゲと珈琲ココナッツのサンド」を選択。
2つ目なんて,どんなものかさっぱり想像がつかなかったのだけど。
一人前食べるチビちゃんには,天津飯
ランチセット以外にも,時間はかかるけど一品も作ってくれるのはありがたい。

カウンターに座ると,厨房がよく見えて,中華鍋が1個がんがんに熱せされている。
シェフはひとり。
バイトが不慣れなのか,調理の合間に電話に出たり,レジ打ちしたり,
接客の指示したり,ひとりで3人前こなしているような感じ。
それなのに,あまり待たずに料理が出てきた。
まずは,チビちゃんの天津飯
海老がたくさん入っていて,甘酸っぱさが絶妙の餡。
蟹やグリーンピースが入っていないところも好感。
前菜も,ボリュームがあって,ミニトマトの入った焼売とか,揚げ春巻きとか,
目の前で作った物が次々と運ばれてくる。
メインも含めて,どれもとても美味しかった。


そして,驚いたのが,スイーツ。
中華料理屋で食べているのが不思議な感じがするくらい,
凝った名前に負けない繊細で美しい一皿。
周りに有名なケーキ屋がいくつもあって,激戦区であることは確かだけれど,
美味しい中華と美味しいスイーツを同時に食べられる感じが面白く,
これは,リピートしたくなる。
なかなか侮れない,甲南商店街だなぁ。