spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

宇治と琵琶湖畔の旅(その2)


宇治でぶらぶらしたあとは,目指すオーベルジュ メソン。
【公式】オーベルジュメソン|滋賀・森のコテージホテル&フレンチレストラン&ペット
以前,ランチで訪れたことがあってとても良さそうだったので,
今度は宿泊してみようと予約してみました。
ただ…前回訪れたときよりもチビの数ふえてるし,2歳,4歳が粗相しないか心配でした。
私たちのほかには,一組いらっしゃってそちらは子供はいなくて,申し訳なかったです。。。


こちらの変化以上に,オーベルジュも部屋数が増えたり,
キッチンがリフォームされていたり,いろいろリニューアルされていました。
親戚も一緒だったので,3部屋それぞれ。

私たちの部屋は,5人で雑魚寝できる畳部屋。
大きいテーブルで,掘りごたつの床暖房が居心地良く,トランプしたりちょうど良い感じ。
すぐ隣のログハウスに大きい岩風呂があって,
チビたちをお風呂にいれたらお食事です。


前菜までは写真に残せましたが,その後はおしゃべりとお料理を味わうのに一生懸命で…。

↑おにいさんは,大人と同じメニューでしたが,
チビはワンプレートで,さっさと食べて騒ぎ始めるし…。
メインのプレートに,獅子肉が出てきたのには驚きました。
マスタード風味のやわらか煮込み。獅子の臭みがまったく無い。
添えられた自家製パンも,香り高くてクラムの柔らかさと皮のパリっとの対比に感心しました。
美味しい珈琲とデザートを堪能して,とりあえず粗相なくお食事をたのしめてホッとしました。

朝ごはんも,エッグポトフ,ビーンズサラダ,自家製パンと珈琲,美味しくいただいて,
びわ湖こどもの国」という大型児童館へ。
前日からのぽかぽか陽気で,遊具であそんだら汗ばむくらい。
お天気が下り坂で,お昼前に曇ってきたので,お昼ごはんは鰻屋さんへ。
西友(にしとも) 滋賀県・近江今津
ひさ〜しぶりの,ひつまむし。
ごはん大盛り,3人前!を5人でペロリでした。

意外に関西風で皮パリで美味しかったです。
お腹がいっぱいになったら,チビさんたちノックアウト。
琵琶湖畔のカフェはチェックしていましたが,とても起きられそうになかったので,
このまま帰ることにしました。

ちゃんちゃん。