spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

布を裁つ

出産までカウントダウンが始まって,
調子は悪いがいつまでもグタグタしている時間がもったいない。
かといって,今やりかけの母乳パッドはなんだか進まない。
こういうときは,『新しいことを始める』ことにしている。


この夏の目標,自分用のスカートを作ること,を始めることにした。
「布を裁つなら午前中」
これは,小さいころ裁縫の基礎を教えてくれた祖母のことば。
理由はわからないけど,なんとなくいつも従って,
思い立ったが吉日,朝から布を裁つ。


型紙は,いつか作ったデニムスカートから起こし,
8枚はぎのボタン無しにする。
布は,いつか知り合いから頂いた着物の反物。

絞り柄でかなり良さそうなものだけど,
惜しげ無く線をひき,ハサミを入れる。


浴衣とかだったら,反物から端切れはほとんど出ないのに,
洋服はたくさん端切れが出る。

新しいことが始まったら,とりあえず,次の行程が待っている。
腰ベルトの部分とか,裏地とか,まだ決めかねていることはあるけれど,
夏が終わるまでに完成させたい。


追記:
結局,8枚はぎと裾まつりまでやっちゃった。
概ねスカートのかたちになる。
試着しようとして,今は着られない(☆☆!)ということに気付く。遅。
さらに,前あきじゃないから,ボタンの代わりにファスナーが必要だ。
エストを完成させてから,ほどかないとなぁ・・・。
思いつきソーイングはいろいろと後手後手です。