spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

オネエちゃん

1週間くらい前,チビちゃんに,「赤ちゃん,女の子と男の子,どっちがいい?」って聞いたら,
「女の子!」即答。
「うまれたらー,ゴハン食べて,大きくなってオネエちゃんになるの。
 そして,一緒に機関車であそぶの」
???
熱く夢を語ってくれた。


まだ性別はわからないから,「そっかー」としか言いようがなかったのだけど,
その日から,私のオナカに向かって,「オネエちゃん」と話しかけるようになってしまった。
胎児名,まさかの『オネエちゃん!』
チビちゃんのオネエちゃんは,たぶん,年上ではなく,
女性全般を指しているんだと思います。


私は,同性の妹しかいないし,異性の弟妹がほしいとも思わなかったし,
兄と妹の関係がよくわからない。
けれども,チビちゃんの確信的な予想は,現実のものとなりました。
先日の検診が4Dだったので,そろそろ聞いてみたら,
「女の子みたいですねー」って。
8ヶ月に入ってから,しゃっくりが始まって,アタマの位置が分かるようになりました。
頭位のまま,おしりを左脇腹(私からみて)に
足先を右に伸ばしている姿勢をずっと保っているようです。
だから,蹴られるのはいつも右脇腹。
うごきはそれほど激しくないけど,だんだん力強くなってきた。
まだ,重いというほどではないけれど,これから徐々にサイズアップしていきそう。

ちなみに,30週で,赤ちゃん体重1600g,足裏6センチ。
2週間で500g増えた。
そしてもう,エコーで写るほど髪の毛が生えていた!
胎盤,へその緒の位置が良好なのも頭位と関係あるらしい。
私の腹囲はついに80センチを越え,どっから見ても妊婦さん。
あと2ヶ月で元気に育って欲しい。