spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夏旅行2016(1日目)

8月16日〜8月19日にかけて夏旅行に行きました。



今年は飛行機で北海道へ!(なかなかブログが追いつきません…)
昨年から「北の国から」というドラマをDVDで見ていて,
いつのまにかチビちゃんが子役の年齢に近くなっていることに気がついた。
東京の大都会から異国のような富良野に連れてこられて,少しずつ成長…やがて大人になっていく物語。
バブル絶頂の頃につくられたドラマではありながら,
有機農法や環境問題など今見ても古さを感じない内容と,脇役まで名優揃いの配置がすごくて,
チビちゃんにはむずかしいと思いつつ,81-89年までのシリーズを見ていました。
そんなわけで,今年の目的地は「富良野

最初に立ち寄ったのは,布部の駅舎です。
ここだけ時間がとまっているかのような,否,あえて保存されているのかもしれません。
それは街全体をとおして感じました。

夏と秋が混在しているかのような花々。
あいにくお天気がいまひとつ…
(台風6号が去って,7号がこれから来るタイミングでスタート)


もちろん,五郎さんの作ったおうちを巡ってきました。
10年ほど前に私は(修学旅行の引率で!)富良野へ来たことがあったのですが,
その頃より修復され保存状態が良く,たくさんの家を見て回れました。
こちらは,最後の方に出てくる廃材で作ったという「拾ってきた家」。
家の中も公開されていて,バスのつり革や窓や,遊び心にあふれていてチビちゃんはいたく感心した様子。
ほかにも,最初の家,丸太の家,火事のあとの家,石の家,
拾ってきた家(雪子さんと純の家)そのあと五郎さんが暮らした家,全部見てきました。

そのあと,宿は森のなかの手作りログハウス。
本当はここでBBQセットを借りてジンギスカンをするつもりでしたが,雨のため中止。

宿の人オススメの「くまげら」という富良野料理屋さんへ。
おさしみチーズや鹿肉の生姜焼き,富良野野菜のカレーなど取り合わせはいろいろと。
写真は,鹿鴨鶏の鍋。

途中,富良野メロンも買ってみた。

のどが痛くなるくらいの甘さ!子ども達は最初の一切れ(1/8)は調子良く食べたものの,
甘さに疲れたか,すぐに退散。
そのあとは食べ放題で,メロンでお腹いっぱい♪