spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夏旅行2016(2日目)

雨の音がすごくてあまり眠れなかった初日。
翌日は早起きして大雪山へハイキングのつもりが,
お天気の都合,ドラマに出てきた十勝岳にある「吹上温泉」へ。
富良野から車で1時間半くらいの場所にあります。

どこに温泉あるの〜?という感じですが,奥に湯煙が見えます。

ほんの少し小雨になったところで降りてみた。
雨の中でも先客がいました。
着替えていると雨が上がっていました!
入って見ると〜ちょうど良い温度。谷間で見晴らしも良く,まさに秘湯という感じ。
居合わせた地元のひとが,普段ものすごく混んでいることを教えてくれました。
着替えのテントも空いてたからガバッと占領できましたが,お天気よくて混んでたら,
チビ連れには厳しかったと思います。
のんびり浸かっていたら,また雨が降ってきました。
着替えている間にドシャ降りになり…あわてて退散。
この日は,美瑛を抜けて旭川へ移動だけだったので,途中「ふらのワイン」でチーズフォンジュ!

そのあと,富良野プリンスホテルへ「風のガーデン」を見に行きました。
こちらも倉本聰のドラマロケ地で,私が見た数少ないドラマのひとつ。
最終回直前に緒形拳が亡くなるという,なんともいえない気持ちで見届けたドラマでした。
台風7号が近づいて,断続的に降り続く雨のなか,ガーデンに着いたときはまたまた,幸い雨上がり。
以前来たときは,5月でラベンダー畑に行きましたが,畑とガーデンは違う!
花が整然とならぶというよりは,ブーケやフラワーアレンジのような個々の花をより引き立たせる組み合わせ,
勢い,流れ,ガーデンにはそれを創るひとの想いが反映されているようで
絵画のなかにいるかのような感動がありました。


雨の雫も乾かない,霧のなかの幻想的な風景は想像以上でした。


車にたどり着いたら,またドシャ降り。
いよいよ風も強まり台風らしくなってきたところで旭川へ。
美瑛の丘は,大雨で通り過ぎました。