spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夏旅行2016(3日目)

3日目は,なんと,台風一過!
北海道で青空を初めてみました。

この日は旭山動物園へ。
観光だけではチビたちもたないので,この日は動物園のみ!
もう一泊するから閉園時間までいるつもりで,9時半に入り口に並びました。
入るとサルの区画。
遊園地のジェットコースターのような遊具が園舎を飛び出して設置してあります。

この高さ,わかるでしょうか。
オランウータンは40-50mの高さに巣をつくり生活するそうです。
だからこのくらいの高さはへいちゃら!らしいのですが,ゆっくり怖そう?に移動するし,
見てる方はひやひやします。


ほかにもテナガザルはすごい高さの遊具でアクロバティックな技を披露してくれます。
片手一本でぶら下がる様子は見ていてこわいくらい。

チンパンジーの賢い道具使い,ホッキョクグマのダイビング,
アザラシのトンネルくぐり,カバのぐるぐる元気な水中散歩。
それぞれの動物が楽しそうにいろいろ披露してくれる様子は,
まるでサーカス(しかもエンドレス!)を見に来たみたいでこちらも楽しい。
なにか普通の動物園とはちがう,仕掛けが見え隠れして面白かった。
写真もあまりとらずにあっという間に閉園時間の5時。
お昼寝もせずに遊び回った子ども達は,さすがに早めに就寝。
大人は,オリンピックが気になりつつ…。