spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

フルネーム

先日,2歳3ヶ月の記事をアップした直後,
チビちゃんが,突然,自分の名前をフルネームで言えるようになりました。
チビちゃんの名前は,音にすると4文字で,漢字は読みにくいし,発音も難しい。
とくに,サ行の発音が難しいそうです。

「お名前は?」と尋ねると,
まだ,舌っ足らずな感じだけど,名字からフルネームを答えてくれます。
なんだか,半人前の赤ちゃんから,一人前の幼児(?)になったみたいで,嬉しくなった。
毎日,少しずつ成長している過程はなかなか見えないけれど,
ある日,こういう変化に出会うのが,育児の面白さなのかも。

もう,迷子になっても大丈夫?!
100126