spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2歳3ヶ月

土曜日,風は冷たいけれど,日だまりは暖かかった。
久しぶりに三輪車で近くの公園に行った。
100123

100123

そういえば、二歳三ヶ月。
成長記録はメモしてるけども、追いつかないなあ。
最近のコトバから
「食べる飲む!」(区別が難しいらしく,ドッキングした・・・)
「バナナ好きです」
「眠いです」(寝てください,母。)
「えっとね〜」「どうしよっかな」
「東京〜大阪」「新幹線700系」「鉄橋だ!うれしーな♪」「秋田新幹線こまち」
(鉄道語録は複雑化)
「1,5,6,7」(ナゼに飛ぶ?)
「やんばれ!」(がんばれ!)
「ちゃんと,〜する」
「めっちゃ,おいしい」「なんでやねん!」(でた,関西弁)
「これなーに?」

ジブリ中毒も進化中。
あんぱんのかじり跡を見て「トトロ」(口を開けたトトロに見えた?)
お風呂のガーゼタオルを洗面器に入れて「ポニョ」
車椅子を見て「ポニョ」
想像力が出てきたように思う。
演技,もできる。
魔女の宅急便1シーン,トンボがキキを自転車に乗せて飛行船を見に行くシーン,セリフ再現。
(本人は三輪車に乗って)「しゅっぱーつ!」「おりる?」「No〜!」「最高〜〜!!!」
セリフだけ並べるとわけ分からんのですが,トンボ役,キキ役すべて1人でやりながら,
三輪車でテーブルの下をクルクル回っています。
出産祝いにいただいた,ボーネルンドの室内三輪車,
新生児の頃は,「こんなの使うのいつのことやろ・・」と思いましたが,
今や,すごいスピードで乗りこなしています。
そのままの姿勢で走ると必ずテーブルに頭をぶつけるのですが,スレスレでかわして,
片足でこいで,見事なハンドル捌き。
成長を感じます。

行動編では,お風呂の浴槽に1人で出入りできるようになった。
家庭での水難事故は結構あるらしいので,注意が必要です。