spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ゆる器械体操部

またまた,器械体操でからだを動かしてきました♪
今回は少し人数も増えました。
広がれ,再・器械体操の輪!

なんば体操教室は,いつ行っても,さほど多くない人数,有り余る器具。
シンとした体育館が,貸し切りのようで,とってもリッチな気分になります。
かけまわるコドモ達を気にもせず,親はのびのび器械体操♪
さして動けるわけじゃないけど,できることを確認しつつ,
目的は上達ではなく,運動。
だらだら,ごろごろ柔軟しつつ,ときどきピョンピョン。

今回は,バスと阪神電車を使って,違うルートを試してみました。
行きは良かったけど,バスが1時間に1本なので,帰りの30分待ちが結構しんどかった。
次回は,行きはバス+阪神,帰りは御堂筋線+阪急で移動することにしました。
なんばパークスの長い商店街を抱っこで歩くのもやっぱりキツイ。
駅から徒歩15分のところを30分かけて歩きます。
友達がいないと続かない☆

1日経った今日,胸筋を傷めたことに気がついた。
たぶん,倒立のやりすぎ。
息を吸うと痛い。
肩筋と肋骨周りもバリバリです。
どんな運動をしてもここまでの筋肉痛にはならない。
筋肉痛になるたびに,またやろう!って思う私は,器械体操が好きなのです。

今回,唯一の部外者,見るからにバレエダンサーの体つきの女の子。
フルメイクで一生懸命,倒立前転を練習している。
プロっぽい体つきなのに,なんで???と思っていたら,
「今日,ディズニーシーのオーディションを受けるんです」
体育館に,シルク・ドゥ・ソレイユのオーディション広告が貼ってあったり,
ここを利用する人々は本当に様々なんだなーと,
レジャー感覚で利用している私には感慨深かった。
100119

トランポリンで格好つけるチビちゃん。
実際怖がりで,ちっとも弾みません。
一緒に飛んでやろうと思ったら,「ママ,あっちへ行って!」と怒られました。

実は私もトランポリンの宙返り,大嫌いだった。
普通,体操選手は目を開けたまま回れるらしいけど,私は怖いので目をつぶってしまう。
すると,余計怖い,らしい。(←開けて回れたことが無いので,比較できない)
毎回絶叫。
だから,「天井が見えたらアゴひけ!」とか,伸身ひねりの練習とかが全くできなかった。
まぁ,今からやるつもりは一切ないのだけど。