spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

チビちゃん,2歳2ヶ月半。

2歳2ヶ月半。

最近のコトバから
「電車ぽぽーい!」(ぽぽーい=すごーい!)「これなんだろう?」
「手伝う」(手伝って欲しいとき)「暑い,脱ぐ」「どこいっちゃったな?」「ちょっとちょっと〜!」
「○○しちゃった」(こぼした,落ちた,など)
「おかけ」(おでかけ&お片付け)
「もうチョット○○いたい」(いたい=したい)
「とびら」(電車のアナウンス)
「お父さん」(チビちゃんが改まったとき。普段は「パンちゃん」)
「ママさ〜ん」(チビちゃんが怒っているとき。普段は「ママちゃん」)
「電車,音,した」(つながりそう,です)
「今日はね・・・」(寝る前に突然言い出した)
「自転車」「飛行機」「飛行艇」(たぶん,紅の豚)「おかね」

チビちゃん語
「せん」(お財布のことらしい)
「にーにーごろごろ」(電卓のことらしい)
「ぶぃーん」(掃除機のことらしい)

歌をうたうようになった。
ピタゴラスイッチの,「パパ,ママ,ぼく,犬,ネコ,ぞう」がお気に入り。
おかあさんといっしょの「ボロボロろけっと」もフリ付きで歌います。
「おいでおいで,ぱんだ♪」
3月のコンサートが益々たのしみになってきた。

ぬいぐるみと遊ぶようになった。
チビちゃんが生まれる前からある,「たれぱんだ」のぬいぐるみがお気に入り。
いっしょにネンネしたり,チュウしたり,抱っこしたり,高い高いしたりします。
以前から,半分まくらとして使っていて,すごく汚いけど,洗うタイミングをはずしました。。。

あと,相変わらず,新幹線のDVDをヘビーローテで見てます。
秋田新幹線の「こまち」ちゃんが好きらしい。
電車のおもちゃでももちろん遊びます。
そうそう,先月からレゴブロックを渡してみました。
小さいサイズのほうで,対象5歳からと書いてありますが,実家に行くたびに,
ずいぶん執着していたので。
チビちゃんのなかで,レゴは,「車を作るもの」らしいです。
タイヤが気に入ったらしい。
ブロックは,くっつけることはできるけど,外すことが難しく,「手伝う」と言って持って来ます。

ごはんは・・・相変わらず,偏食大魔王。
おかずはほとんど食べません。
唯一食べるのはカレーライス。
ふりかけゴハンは,お代わりします。
そぼろカレーを食べてもそぼろだけ出てくるほどの肉キライ。
チキンカレーでも,鶏肉の繊維が出てきます。
野菜なんてもってのほか。
あと,餃子は気が向いたら食べるかな。。。
牛乳は好きです。
まぁ,親の私はもっと偏食小食で,大変だったそうなので,
小学校にあがるまでにそれなりになってればいいや,と気長に付き合います。
そういえば,先月の丹波旅行で,黒豆に目覚めたらしく,「しぼり豆」や「おせちの黒豆」は,やたら食べる!
目の前にあるのは,全て食い尽くす勢いです。
一過性のものでしょうけども。
あん食パンや,あんパンもよく食べるので,小豆も好きみたい。
やっぱり小豆はつぶあん

先月からタマゴを食べる練習をしないといけないのですが,
せっかくクスリを飲ませて食べさせようとしても,一口食べたら良い方。
ここ2ヶ月,体重はほとんど増えず,むしろ減ってます。

毎日快便で,たくさん出すんですけどね。