spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

はじめてのソリ遊び

明けましておめでとうございます。
今年は大晦日から寒波が来て,正月休みが雪遊びのビッグチャンス!
ということで,年末にチビちゃんの雪遊びグッズ(サロペットとか手袋とか)
を買いこんで,実家に帰りました。
なので,荷物大量,民族の大移動。
車のスノータイヤも新調して,準備万端。

天気がどうなるかわからなかったけど,予想通り,雪は降り積もり,
兵庫県内のスキー場,一晩で50cm積もったそう。
30日の情報では,雪がなくて,開店休業だったから,業者さんは嬉しかったでしょうね。
そして,1月2日,明石は快晴。
実父母と一緒に目指したのは,ばんしゅう戸倉スノーパーク。
山崎から波賀へ抜けると,山は真っ白,別世界でした。
晦日からの実家行脚で,チビちゃんは,お疲れモード。
移動中はグースカ寝てた。
起きたら白銀の世界。
100102

最初は,呆然としてました。
でも,雪を触ったり,転んだりしながら,徐々に慣れてきて・・・。
雪の状態は本当に良くて,一番下の斜面の雪も,
踏むとキュッキュと鳴るくらいのパウダースノー。
兵庫県内の雪とは思えない。

はじめての雪だるま。
100102

はじめての鎌倉!(コドモサイズで,うらやましい。)
100102

元旦までは,雪が降り,風も強かったみたいですが,
この日は終日おだやかで,天気も良くて,雪はみるみる溶けていました。
普段はスキーが趣味の実父も,今日はチビちゃんと遊ぶ気満々で,
みんなでソリ遊びしました。
そりは,直滑降だから,斜面がきついと,結構スピードが出る。

100102

はじめのうちはゆるゆるのファミリーゲレンデで遊んでいましたが,
天候が良いので,リフトで上がって林道コースをソリで下りてみることにした。
こんなに真面目にソリ遊びしたの初めて。
コドモより大人のほうが楽しんでいました。
スピードが出過ぎると,足でブレーキをかけるのですが,アイスバーンになっていると,
全然減速しなくて,結構こわい。
最初の一本は,チビちゃん,置物状態。かたまってました。
でも,下りてみたら,「もういっかい!」と言い出した。
100102

明石から車で約2時間。
こんな近くでこれだけ遊べるなら,また来たい。
ひとつ失敗したのは,チビちゃんの手袋。
指付きのを買っていたのだけど,なかなか手が入らず,ミトンにすればよかった。