spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

忘年会・おもてなし

いつもは新年会で集まっているお客が,今年は年末に集まることになりました。
大人5人のおもてなし。

メニューは相変わらず,という感じでしょうか。
本当は,ここにタンドリーチキンを入れようと準備していたにもかかわらず,
お客の食べる量を見ていて,絶対余ると判断して,見送りました。

・スモークベーコン
・鶏ささみの湯引き
・カブと玉葱とサーモンのマリネ
・鶏皮のぱりぱりと細切り大根の和え物
091229

Cpicon 料亭みたい!鶏皮と細切り大根の小鉢 by ととのちーめい
・鴨と葱と豆腐の鍋 シメはうどん
・メロン,エスプレッソ珈琲

という組み合わせでした。
091229

泡いっぱいのビール。
これは,12月に仕込んだナッツブラウンエイル。
ブラックロック社のモルト缶で,ニュージーランド産。
実は,10月に仕込んだ今シーズン最初の仕込みは,大失敗!
気温が高かったことと,ビール酵母を入れるタイミングが少し遅れたことで,
酵母とは違う菌が増えてしまい,全て廃棄・・・。
気を取り直して,2回目,成功しました。
気温が安定して18℃くらいを保っていたためでしょうか。
1次発酵12日,2次発酵14日で飲み頃になりました。

夫いわく,「少し甘くて泡がうまい」そうです。