spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

冷蔵庫と相談。

食材がなーんにもないとき,というか,残り物でなにを作るか。
そういうときは,冷蔵庫と相談する。

昨日,ウチの冷蔵庫にあったのは,
・焼き豚
・玉葱
・ほうれん草
・大根
・長いも

乾物や調味料はあるけれど,これだけの食材でなにを作るか。
たいてい困ったときはパスタにするんです。
で,クックパッドを少し参考にして,
Cpicon 本格的!長芋のフライとトマトソースパスタ by りねりね
これを作ってみることにした。
だけど!トマト缶が無かった。
仕方なく作戦変更して長いもをすりおろし,ねばねばを使ったパスタを作ることにした。

1.玉葱と焼き豚をよく炒める。
2.パスタを茹で始める。11分のところ9分茹でる。
3.パスタのゆで汁を焼き豚に入れソースとする。
4.ソースをコンソメと塩,しょう油で味を調える。
  ソースは極弱火で沸かしておく。
5.長芋をすり下ろす。
6.パスタが茹だったら,ソースに入れ,あと2分和える。
  ソースは火を付けたまま。中火にする。
7.火を消し,最後に長いもを入れ,よく和える。

100106

これと,大根とほうれん草のサラダで夕食とすることにしました。
Cpicon パリパリ大根とほうれん草のピリ辛サラダ by お茶丸
↑こちらを参考にさせていただきましたが,ドレッシングは自己流。
ポン酢+出汁しょう油+砂糖+レモン汁+オイスターソース
甘酸っぱいドレッシングを目指し,上にトースターで焼いた焼き豚をトッピング。
100106

こういうとき,合わせの妙というか,グッドコンビネーション賞が狙えます。
パスタはとろりとした玉葱や具材を長いもソースがしっかり絡めて美味。好評。
サラダは,大根とほうれん草の相性が意外と良い,ということで,好評。
細切り大根を水にさらすことで,ぱりっと食感がよくなるそうです。
強いて言うなら,焼き豚がいまいちだった。
焼き豚ではなく,豚バラあたりでやってみるのも良いでしょう。

トマトパスタはまたいずれ・・・。