spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

手作りおかき

年末に,ポスティで「おへぎ」という角餅をうすく切って乾かした物を買っていた。
食べ方は,油で揚げたり,トースターで焼いたり,レンジでチンしたり。
油で揚げるのは,カロリーがちょっと怖いので,電子レンジを使って調理してみた。

こわごわ,20秒,変化なし。
あと20秒,すると,急激にでっかくなった!
元と比べると倍くらい。
090105

かじってみると,ばりばりと歯ごたえの良いおかき。
白い餅はちょっと甘く,海苔と胡麻が混ぜてあるものは塩味。
おいしい。
チビちゃんに手渡すと,ばりばりとかじる。
餅米100%なので,おやつに良い。
簡単だし,良いかも。

さらに,トースターでも焼いてみた。
こっちのほうが,焦げ目が付くし,端から焼けていくので,
レンジで起こる,妙な焼け残りが出なくて良い。
ただし,一瞬でも目を離すと焦げる。
熱々のおかきは冬のおやつに嬉しい。
冷めてももちろん,美味しい。