spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

世の中捨てたモンじゃないと思った出来事。

今日,ローソンで2月のジブリ美術館のチケットを購入して,
お店を出たら,店員さんが追いかけてきて,
「今,1万円札をいただいたんですが,2枚重なっていませんでしたか?」
と聞かれました。
えー!と思って財布を見てみましたが,支払う前,いくら入っていたか自信がない。
そのことを正直に伝えると,店員さんと私,一万円札を持ったまま立ち尽くしてしまった。

私「そうかも,しれないし,そうじゃないかも,しれません。。。」
店員「でしたら,お昼にレジを精算するので,それまでお預かりさせていただいてもよろしいでしょうか。
確認次第連絡させていただきます」
とっても人が良さそうな,おばちゃん店員さん。
私は調べようもないので,連絡先を伝えて,その場を立ち去りました。

その後も,なんとなく,ひっかかったまま,
あのとき,『そうです,私のです』って
受け取っていれば良かったのかな〜とモヤモヤ。
でも,どうしても確信が持てなかったし。
ちゃんと確かめもせず,渡してしまった私と,ちゃんと確かめず受け取ってしまった店員さん。
しかも,財布の中身さえ把握してない私。

どっちが悪かったのか。

このままずっと電話がかかってこないとか,
店員さんが調べたけど,「ごめんなさい,気のせいでした」って言われて,
店員さんのポケットに入ってしまっても仕方がないか〜。
やっぱりモヤモヤもやもや。
落としたお金だと思って,もう忘れよう!
そう思っていたら,13時過ぎ,本当に電話がかかってきた。

「精算したら,やっぱり1万円多かったので,今度来店されるとき返金します。」

世の中捨てたもんじゃないな,と思った。
本当に電話の応対も感じ良い店員さんだった。
やるな,ローソン。私の中で株が上がったよ。

そのあと,すぐにお金を受け取りに行った。
こういうことって,できるだけ早く,当事者がいるうちに行った方が良い。
取り置きや,引き継ぎも大変だし。
電話をくれた店員さんは入れ違いに帰ってしまっていた。
ガーベラのグリーティングカードに「ありがとう」と書き添えて,置いてきました。

すごくモヤモヤしたぶん,すごくスッキリしました。
これからも,ときどき,ロッピーを利用します。