spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

第九,本番近し。

今日は最後の練習日。
11月はすっかりお休みしたので,最後くらい,と思って参加しました。
なぜか,練習に行く日は天気が良くて,
会場がビルの9Fなので,青い空と紅葉の山が見渡せて,とても気持ちいい。
今回はさすがに,本番を意識して,参加者も多かった。
でも,アルト約40人,男性パート3人,ソプラノ10人,とアンバランス。
でも,ソプラノは経験者が増えていて,声量はまずまず。
本番にはこれにセミプロの方が各パートに1人ずつ入ってくださるそうで,
コンサートには適当な人数になりそうです。

これまで,一度も通したことがなかったので,今回はどうかなって思っていたけれど,
結局いつもどおり,パート練習に終わりました。
練習は,指導&指揮者が同じ人で,発音などにかなり細かい。
日本語にはない子音を強調したり,ドイツ語での意味,文章のつながりを意識して,強弱を考えるとか。
以前の第九だと,オーケストラがあったので,たくさんの音にかき消されてしまっていた言葉が,
今回の第九では重要視されているようです。

それにしても,今日は久しぶりなわりに,何故かはわからないけど,良く声が出た。
人数が増えて,音が取りやすかったからかも。
一度も羊が絞め殺されそうな音が出なかった。

発声も,第九を歌うとなると,ちょっとした運動になるらしく,終わった後の爽快感が良い。
鼻歌では絶対でない音域が,合唱になるとすっと出る現象も,気持ちよくて。
このまま,風邪をひかずに本番を迎えたいところです。