spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

こひめちゃん、10か月

気がついたら10か月、終わろうとしてる。
八月の1番の変化は、離乳食。
あんなに、ぐちゃぐちゃだったし少食だったのが、ある日、パクパク食べるようになりました!
なにを変えたわけでもないのにな。
今までの三倍くらいの量を、15分でぺろり。その後フォローアップを120cc。
この小さなからだのどこに入るのだろう?
食べる途中で指しゃぶりはしますが、もう、ごはんを口から出して不思議そうにネチネチすることはなくなりました。
食べる赤ちゃんて、なんて楽!
チビちゃんではこんなこと無かったから、驚きます。食べさせ易いから、一緒にご飯が出来るし、離乳食の作り甲斐もあります。
初めてのものも臆せず食べる。赤ちゃんで、食う寝る遊ぶが出来たら完璧!
もう何も言うことはありません。


歯が下二本に続き上二本も生えてきました。
気持ち悪いのか、時々すごい歯ぎしりをする。歯並びは悪そうです。
また、最近バランスの取り方がわかったらしく、自立成功。
足を少し開いて仁王立ちになり、両手にタオルをもってふりふり。得意げです。
ゆっくりかがんだり、そこから立ち上がることも出来るので、脚力は上がってる。
けど、そこから一歩はまだ。ま、そんなものでしょう。
夏休み、昼間チビちゃんとよく遊んだこともあり、兄妹のコミュニケーションがよく取れるようになりました。
お兄ちゃんの遊びは少々乱暴だけど、かなり楽しいらしく、一緒に遊ぶ時の表情が全然ちがいます。
抱っこして走り回ったり、布団を被せられたり、少々の事では泣きません。