spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

サッパボイラ

1,2年前のNHKスペシャルで「復活~山田洋次・SLを撮る」という番組を録画していました。

これがなかなか良くできた映像で,チビちゃんが何度も繰り返し見る。

決して子供向けに作られたものではないのに,そのSL愛たるや,やっぱり子供にも通じるようです。

一度動かなくなったSLを解体修理して,動くまでの一年を追いかけるので,

蒸気機関車がどのような仕組みでうごくのかもCGで自然に分かるようなつくりになっています。

この映像の中で,SLのボイラ部分を修理する唯一の会社として,大阪のサッパボイラが出てきます。

見ると,阪急電車が川を渡るすぐ横に立地していて,よく通る場所にちかい。

お正月休み,ふらりと遊びに行くついでに現地へ行ってみました。

大阪駅のバックヤードという感じの,都市部のすぐちかくなのに寂れた住宅街のなかに,

その会社はありました。

映像で出てきたそのまんまの佇まい。

ぼろぼろのトタン作りの大きな社屋でした。

休日だったので,残念ながら入り口は閉まっていましたが,隙間から中を覗くと,機関車のボイラがどんと置いてありました。

日本中の機関車がボイラの修理といえば,ここに来ているんだなーと思うと感慨深い。

今度は,平日,作業中に来てみようっと。

 

そうそう,ローカルな大阪に迷い込んだので,ランチも近くで探してみた。

讃岐うどん 白庵(BYAKUANN) 06-7656-5292

http://tabelog.com/osaka/A2703/A270302/27014852/

食べログでダントツだったから寄ってみましたが,なかなか,美味しかった。

讃岐うどんと言うだけあって,太麺で,だけどコシが固すぎずゆるすぎず,とてもバランスが良かった。

100円で赤ちゃんうどん(たぶん柔らかめに茹でたもの)があり,注文してみたところ,

柔らかめとはいえコシが残っていて麺がうまい。

こういうメニューにちゃんと美味しいものを出してくれるところ,心意気を感じました。

目の前に大きい駐車場があるので,車で来やすいです。

大阪うどんもバカにできません。