spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

モーツァルトの協奏曲第12番

珍しく新しい曲にチャレンジしています。

動機はあんまり自発的ではないけれど,モーツァルトの協奏曲は,子供の頃に弾いて以来。

実のところモーツァルトは曲調がツルツルしてて,あんまり好きではない。

けれど,母から二台のピアノで合わせてみたいという強い希望のもと,渋々始めたのは昨年秋。

いざ始めたは良いが,そんなまとまった時間がとれるわけもなく,年末までに全体の1/3くらいしか読譜できず,

そもそも,私は楽譜を読むのが得意ではない。

読んだ端から覚えなければ弾けるようにはならない。

順番もどっちかっていうと,覚えてから読む感じで・・・。

たまーにしか弾かないから,覚えては忘れての繰り返しで,このままでは絶対完成しなさそうなので,

春までに完成させると期限をきって,しかも,月イチで到達度を確認するため,ピアノセッションの予定も組んでみた。

ここまでしなくちゃ,なかなか,動けない。

 

 

ちなみに,この曲を覚えるため一緒に繰り返し聴かされた,こひめちゃん。

かなり音楽は好きなようで,iPhoneから鳴り出すと急にご機嫌になる。

チビちゃんとはまったく対照的な反応でおもしろい。