spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

週末のサッカー

今月はここのとこ毎週土日サッカーです。
昨年では考えられないくらい 忙しい週末。
昨日は,年に4回ほどのお当番で,キッズリーグの試合を最初から最後まで見ていました。
朝8時半に集合して,15時半解散まで7時間。。。
その間ずーっと試合があって,出番のない間にお昼を食べて…。
寒波到来でしたので,見てるだけの私たちは寒かったです。
チビちゃんは出番の15分前には集合がかかってアップするので食べてるとき以外だいたい動いてる。
さすがに今日は,筋肉痛になったようで,パジャマを着替えるのが辛そうでした。
結局リーグ戦が始まってから一度も得点することはなく,ディフェンス専門のように動いています。


将棋をやっていたときも,「負けたくない!」という気持ちが保てず,次のステップに進めなかったし,
これはもう,持って生まれた性格なのでしょうか。


だれかにシュートされたからといって,悔しがるでもなく,味方のシュートが決まったら,
まるで自分が決めたかのようなガッツポーズして一番喜んでいます。
せめてもの救いは,ちょっと足が速いこと。
攻めるときも,守るときも,全力で走ればボールに追いつく。
ボールに触れはするんだけど,そのあと相手から奪って切り返してドリブルまではできない。
仕方がないので,味方にパスするか,クリアー(外へ出す)するか。
小学生では禁止されているスライディングが好きらしく,草のピッチのときとかに時々披露してくれます。
足が速いだけではサッカーはできないってことですね。(でも速いに,こしたことはない!)
昨年の今頃に比べれば,すごく成長しています。
来年の今頃は〜と思いをはせながら,6年生までは続けてもらおうと思います。