spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ハノン始めます。

私、普通の人より手は大きいほうだと思います。
トロイメライのオクターブ➕2音がどうにか届きます。

春から,少し真面目に取り組んで暗譜して弾ける曲が20曲を越えました。
今まででMAXかも。
楽譜よんで弾けるひとには,暗譜て無駄な作業らしいですが,私にとっては必然でして。
初見で弾けなくても,もうすこしすらすら読めたら良いのにと思うことが多々あります。
1曲に数ヶ月…。
これではアンサンブルに参加したくても,曲が決まってから本番までの時間に間に合いません。
新幹線で1時間の距離を,徒歩でいくような気分です。。。
楽譜よめない原因のひとつが,調を理解できてないために読むのがすごく遅いこと。
↓のようなフラットが6個もあるともうお手上げ。

ひとつひとつの音譜に何故記号がなくて,段の最初にまとめて書いてあるのか。
常々不思議におもっていましたが,ちゃんと音楽を学んだひとはこういう訓練をしてるのかー。
「ハノン」というの,存在は知っていたけど,初めて本を開きました。
調を変えて,隣の音がなにか,を感覚的に知る訓練。
今年はもう少しレベルアップを図りたいのでいまさら訓練してみようと思います。