spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

おもてなし2016

そして,21日は我が家にお客が9人!
土日サッカーのイベントもあり買い出しに行くヒマがない。
ぴょこちゃんと徒歩で運べる荷物の量は少なくて,どうにかこうにかやりくり…。

デザートに,紫芋のタルトを作りました。
お芋をじっくり焼き芋にして,裏ごし。

シフォンケーキの生地をつくったところへ混ぜてみた。
スゴイ色!
最初赤紫だったのが,メレンゲをいれると美しいブルーに変わる。

焼いてしまうと,ずいぶん退色してしまいますが,切り口はこんなかんじ。


それから前菜

鶏ハツの味噌漬け・水菜と大根人参トマトの柚子味噌サラダ
カマンベールチーズ・ローストビーフ・鯛の昆布締め

数の子のワサマヨ和え

この日は,冬至ということで,柚子味噌を薬味にオススメ。

思いのほか好評でした。完売したのでまたつくろ!

メインは,鴨と葱だけの鍋

葛きりを茹でる時間を忘れていて,ラグがあったので
鴨の端っことネギでセルフ塩焼きしててもらいました。
これがまた,ネギがおいしいー!
ネギ,4束用意しましたが,足りなかった。
シメはうどんでと思っていましたが,学生さんたちのリクエストで雑炊もプラス。
卵とアサツキを加えるとまったく違う感じになり,どちらも綺麗に完食〜。

今回は,前菜少なめで鴨を喰らう会ということで,分量の計算はデザートまで美味しくいただけるメニューとなりました。
前菜のサラダは,もう少し多めに作っても良かったな,と。