spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

浦沢直樹展


最近の土日はサッカーの予定ですぐ埋まってしまう我が家。
その間隙をぬって,行ってきました。



昨秋,漫勉のセカンドシーズンの最終回テーマはなんとご本人。
ほとんど1人漫才のようなのりツッコミで面白かった。
そのなかで,小学生の頃のノートというのが出てきて,なんていうかな,
その自由帳への入れ込みの熱意が,少しチビちゃんに重なるところがあり…。
大阪で,浦沢直樹展があると知ったとき,おそらく公開されているであろうそのノート,
チビちゃんに見せたい!!!
なんでもいい,なにか感じて欲しい気持ちになったのです。



予想通り,治五郎さんに激しく迎えられ,満面の笑み。
たくさんある作品のなか,昨秋からYAWARA!テレビシリーズを借りて見続けていました。
その,最終話原稿が展示してあり,おもわず絵ではなく話に見入ってしまう。
それでも,漫勉でよく出てくるホワイトの修正跡や,線の美しさ,カメラワークの機微なんかに見とれてしまいました。



そして,やっぱりあった,小学生の頃のノート,学生時代の落書きの山!
小学4年生頃のノート,絵はかなりだれかの影響を受けていますが,
話の展開や効果的なカメラワークはもう開花していて驚きました。
小学3年生のチビちゃん,迷路か棒人間の4コマ漫画で満足しているようですが,
今だから出来る物語を生み出してほしいな。