spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

3連休

ものすごく,だらだらして過ごしました。

土曜日は,妹が遊びに来て,焼き鳥をした。
彼女は,ビールの仕込みがやってみたかったらしく,
本当は,先週瓶詰めの予定を延ばして,土曜日。
熟成度合いを調べるために比重をはかったりするのですが,
仕込みから14日もたっているのに少なめで,もう,劣化がはじまっていたのかも!?

1次発酵させたビールを,少量の砂糖と瓶詰めして二次発酵させる過程を説明すると,なぜか,関心しきりでした。



12日は学生時代の友人の家でたこ焼きパーティ。

たこやき


弟と二人暮らしの彼女は,インテリアデザインが職業なだけあって,
照明や家具なんかも,なんだかおしゃれ。
ソファー以外はみんなもらいもの,と言いつつ,
すっきりしていて居心地がよかった。

家でたこ焼きは,コドモの頃にやったきりで,
そのあとは,屋台で買うものになっていたから,
とても新鮮だった。
具は,ネギとタコと紅ショウガくらいしか思いつかなかったけど,
キムチやコーンやもち,ソーセージ,うずらのたまごなど
トッピングがいろいろあって,それも新鮮だった。
一度に全部いれるわけにいかないので,
2,3種類入れてつくるのだけど,組み合わせによって,
味がかわっておもしろかった。

一番人気は,もち・キムチ・チーズの組み合わせ。
ソーセージ・チーズもなかなか。
うずらのたまご丸1個いれる,びっくりたこ焼きもうまかった。

ホットケーキミックスにソーセージをトッピングして
ケチャップをつけるとアメリカンドックみたいにも
なるらしい。やらなかったけど。

たこ焼き機がちょっとほしくなった。