spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

とうとう,ばれた。

今日,とうとう,職場で指摘されました。
やっぱり女子生徒。
そりゃまぁ,たしかに,先週に比べてもおなかが出てきたし,
文化祭週間で,ほぼ1週ぶりに顔を合わせたので
変化がよくわかったのかもしれない。

「最近太った?」ではなく,
「おなかに赤ちゃんおる?」っておそるおそる聞いてきました。
「そのとおり!」と答えておきました。
やっぱり,聞くのも勇気いるよね。
一番に気がついたのは新体操部の女の子。
なぜか,縁あって,
昨年から学期ごとにクラス替えが何度もあるのに,
ずーっと私の担当生徒だった子。
何ヶ月?とか,いつまで学校に来れるの?とか,
いろいろ質問されました。。。
そうよねぇ。
担当教員の学年末以外のタイムアップは,
生徒にとっては,負担が大きい。
専任じゃないにしても。
それもあって,意識的に赤ちゃんがいることを告げたくなかったのです。
でもまぁ,見た目が変わるのは仕方がないので,
これぐらいのタイミングであと,3週間。
そんなもんかな。

妊娠がわかったとき(3月),
学年末でやめることも少し考えたけど,
自分と赤ちゃんが健康で元気なら,仕事を続けることを選択した。
自分にとっても,生徒にとっても,貴重な機会だと思ったから。
幸い,これまで問題なく,予定通り続けて来れてよかった。
あと,少し。
大きくなりつつあるおなかを,ブン回してがんばります。