spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

6ヶ月検診

最近,胎動がだんだん激しくなってきました。
不本意に突然うごく下腹部に,だいぶ慣れた頃,
6ヶ月検診に行ってきました。
今回は,いつもの検診なので,4Dはなし。
大腿骨のサイズを測って,モクモクは543gになっていた。
前回193gだったから,この一ヶ月で,約2倍以上。
このペースでガンガン大きくなっていくんですね。
大きくなったとはいえ,2500gで生まれるにしても,あと5倍。。。
結構,もう,おなかいっぱいの状態なんだけどな。

検診は,逆子の位置であること以外,問題なしでした。
この時期の逆子は,気にしなくていいんだけど,
5ヶ月検診からずっと変わらずなので,この次同じ位置だったら,
体操したり,いろいろ指導がありそうです。
確かに,胎動はいつもかなり下のほう。
エコーでは,いつも,私のおへその下あたりに頭があります。

ヨガで逆子体操のことはよく知っています。
太陽礼拝のポーズで,うつぶせになって,アゴ,胸,両手足を
地面につけるポーズ。
話によると,これを寝る前に10分続けて,
そのまま横向きに寝るんだとか。
一度やってみましたが,しばらく,はできても,
10分はかなりしんどい。
ときどき,ヨガをしながら,
次の検診で正しい位置になっていることを祈ります。

逆子で困るのは,そろそろ男女の区別がついて良い頃なのに,
全然わからないこと。
モクモクは逆子でさらに,私の背骨側にうつぶせでじっとしているので,完全防御態勢。
病院側は,あまり積極的に教えてくれようとはしないので,
7,8ヶ月の検診で一度聞いてみようと思っています。

私は最後まで知らなくてもいいんだけど,
この時期,周りの人からはよく聞かれます。
「知らない」と言うと,顔やおなかをみて,「女の子でしょー」とかいろいろ宣言されますが,なぜか,みんな女の子と言う。
私自身,女三姉妹なので,それもいいかな,と思うけど。
いやー,やっぱり,どっちでもいい。

モクモク,ほんとにどっちでもいいよ!
だから,逆子で帝王切開は勘弁して欲しい。。。