spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

焼き鳥屋へ行った

昨日は,忙しかったので,夜は外食しました。
接待や,誰かとではなく,夫婦で行くのは久しぶり。

駅前の焼鳥屋に行った。
チェーンだけど,夫が何度か行ったことがある店。
全然写真をとる気分じゃなかったから,何ものこってないけど,
おいしくて,参考になったのは,

☆お月見つくね
 →キャベツの千切りを敷いた上に,つくねに甘辛たれをかけて,その上に卵黄を落としたもの。

ただのつくねがちょっとした一品になっていた。


☆鶏皮揚げギョウザ
 →鶏ミンチとニラなどの具を鶏皮で巻いて素揚げしたもの。漬けだれは甘辛味噌(酢,七味とうがらし,ごま,醤油は入っていた)

具に鶏皮でなく,皮そのものが鶏皮で驚いた。さらに,みそだれと合う!サラダのメインになりそうなアイデアです。


☆鶏茶漬け
 →ごはんの上に,茹で鶏,しいたけ,大葉,三つ葉,海苔をのせて,薄味の鶏スープをかけたもの。

雑炊でなくて,はじめはがっかりだったけど,スープのうまさが光っていました。たぶん,塩だけの味。


☆さつまいもとバニラのデザート
 →素揚げしたスティック状のサツマイモ(皮付き)に砂糖(ざらめっぽい)と塩をふった熱々となんてことないバニラアイスの組み合わせ。

珍しく夫がデザートを勧めるので,食べてみた。
これが!!!
さつまいもの塩加減が絶妙で,バニラもなんてことないけど,真面目なバニラで組み合わせの勝利ってかんじ。
家では,絶対できそうにない取り合わせだったけど,こんなデザートもありか,と面白かった。


そういうわけで,またしても,食いしん坊レポになってしまいました。
おうちご飯を続けていると,どうしても視野が狭くなってしまうので,外食するときは,盛りつけや,組み合わせや,具材や,とにかく,その店のアイデアを取材するような気持ちで挑んでます。

ところで,行った店は,ちょっと高めで
客層も学生はいなさそうな感じだったけど,
一組騒がしいグループがいた。
社会人らしき男4人。
バースデーの歌を大声で歌ったり,イッキやなんや,大騒ぎ。
お酒の席で愉しむのは勝手だけど,ちょっと異様なテンションの高さ。
女の子のいないコンパ(?)ってあるのかなぁ。
「最近の若いオトコって,やっぱりなんかおかしくなってるな」夫。
生物としての,オトコ,社会のなかの,オトコ。
フェミニズムの反対語って何なのかな。
いつのまにか,そういうオトコらしさがなくなって,
社会全体のエネルギーが減っているような気がする。
居酒屋で騒がしくて迷惑,という話ではなくて,
なんかそういうことを考えされられた場面でした。