spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

冷蔵庫の大掃除

またしても,この季節がやってきました!
掃除はあんまり好きではない私が,
なぜこんなマメなことやっているかというと,
冷蔵庫の掃除は大変意義深いからであります。

ウチの冷蔵庫,そもそも,初期不良ってやつで,
2年に1回は調子が悪くなる。。。
それも,初夏。
冷えなくなったり,異音がしたり,
あわてて業者に電話して,どうにか直してもらうたび,
冷蔵庫の中身を全部出して,
普通では開けられないところまで,開けてもらって,
ついでだから掃除していました。
そうすると,いつのまにか大量にたまっている
ワサビや麺つゆの小袋(扉の一番使いやすい段の棚を占領!)や,
知らない間にタレた,お醤油が底にこびりついていたり,
賞味期限切れた調味料などの数々。
これらを一掃すると,大変気持ちよく夏を迎えられることに
気がついたんです。
また,冷えなくなった原因のひとつが,
冷蔵庫の詰めすぎだったことも反省して・・・。

ウチは,食べ物はムダにしないよう気を遣っているつもりですが,
ついつい,いつか使うかもしれないモノを収集してしまうんです。
(捨てられない症候群であることは,自覚あり)
この,いつか,がなかなかやってこず,
冷蔵庫の中に居座っている人たちを,
年に一度,大整理するのが最重要事項です。

今日,たまたまやる気になったので,やり遂げました。
今年の改良点は,水拭きしたあと,
最後に消毒用エタノールで滅菌すること!
とくに取り出せない引出には雑菌がのこっていることが多いそうで
水拭きだけだと,菌に水を遣るようなもので,
かえって雑菌の温床を作ってしまうらしい。。。
プランクトンを飼っていたときに,
最適温度5℃とかいうのもいたから
ごもっともな,お話です。

今年は,しかも,離乳食を作る夏になりますっ。
まだ作ってないけど,今週末からやっとスタートします。
大人は平気な雑菌も,赤ちゃんにはやばいかもしれません。
サルモネラブドウ球菌もそこらへんにいらっしゃるようなので,
気をつけて調理しなければ〜。