spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

祝!7ヶ月

今日,チビちゃん7ヶ月になりました。
体重,身長,発育ともに順調です。
最近,体重の増えが控えめになってきたので,
少しスリムになっているのかも・・・。

ハイハイも本格的になってきたし,
チビちゃんの自由度が増える一方,
親は,拘束される度合いが増した感じがします。
成長を喜びつつ,チビちゃんを追いかけ回す・・・。

昨日,健診&アレルギー外来に行ってまいりました。
最近,ちょっと肌の状態が良くなってきていて,ドキドキしながら受診。
結果・・・。
タマゴアレルギーであることが判明しましたっ。
数値もかなり高くて,6段階中の4!
プラス,小麦アレルギーも・・・。
小麦が食べられないとなると,パンや麺類,結構キビシィです。
小麦の数値は,それほど強くはないので,
しばらくすると数値が下がるかもしれないそうです。
私の方の食事で,完全除去は難しいので,
いつもより控えめに,とのこと。
朝ご飯はいつもパン食だったのですが,
これを機会に,ゴハン食に切り替えます。
たしかに,面倒だけど,晩ご飯を工夫して作れば手間が省けそうな予感。

それにしても心配していた牛乳が出なかったのはびっくり。
昨日は久々に気兼ねなくおいしいミルクティとイチゴヨーグルトを堪能しました。
乳製品は大好きだったから,この3ヶ月辛かった。

そして,今朝ついに離乳食も始めました。
つぶしがゆ,ひとさじ。
ほんとにちょっとですねぇ。
まんざらでもない顔で食べてくれました。
赤ちゃんからコドモへ,また一歩前進です。