spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

お母さんのウェディングドレス

080715_1

祖母が作った母のウェディングドレス。
もうすぐ,妹の結婚式。
私と母は,体型が違っていて,
どうがんばっても私には着られないけど,
小柄な妹(2女)は母と体型が同じ。
冗談で,着てみたら?って3女が言ったら,
本当に着る気になったらしい。
古いタンスの中で32年,出番を待っていた?!ドレス。
ちゃんと,ベールも手袋も手作りしたのが置いてあった。
広げてみると,刺繍のような生地の糸がうすく黄色に変色している。
080715_2

普通のクリーニングに染み抜きで出してもキレイにはならなかった。
以前,テレビで見た,染み抜きの匠にドレスの写真を送ってみた。
染み抜きだけじゃなく,上から染色したらどうにかなるかもしれない。
と言ってくれたので,お願いすることにした。
結婚式まであと3週間。

母には,まだ,ドレスを着ることを言ってない。
当日サプライズにするらしい。
驚くだろうな。

最初「トシだから・・・」と出席を渋っていた祖母に,
ドレスを着ることを言ったら,
あっさり見に来る気になったそうな。

今,急ピッチで,ウェルカムボード(私)と
リングピロー(3女)を制作中。
うまくいくと良いなぁ。