spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

断乳日誌

8月3日

朝,6時目覚めのおっぱいをたらふく飲ませる。
「じゃぁ,これでお終いだからね」と言う。

朝食後,「おっぱい〜」と言ってくるので,「もうないよ」とそそくさ出掛ける用意をする。
(この日から1週間実家へでかける予定があった。)
電車に乗り,ご機嫌♪
実家に着くと,祖母に歓迎されて,おっぱいを忘れていた。
さて,問題は夜だ。

夜ごはんはまぁまぁ食べて,しっかり遊んで,午後11時。
「ねんねしよかー」声をかけると,素直に寝床へついてきた。
コロンして,即座「おっぱいないよ」とクギをさし,お腹トントンしながら歌を歌う。
そしてあっけなく寝てしまう!!!
これは驚きの展開だった。

ところが・・・。



8月4日

夜中2時,突然起きる,いつもなら当然出てくるはずのおっぱいが出てこない。
チビちゃん激怒!号泣。
ある程度覚悟していたので,1時間,トントンしながら頑張る。
それでも泣きやまないので,電気を付けて居間へ連れて行く。
本当は,私のおっぱいもパンパンで,このまま飲ませて一緒に寝てしまえたらどんなに楽か・・と思ったけど。
ここは根競べ。
泣きやませるため,ラムネを出すと,笑顔になって,1つ2つ食べ,
牛乳を勧めてみると,コップ1杯一気に飲んだ。
そのあとご機嫌で1時間半遊んでた・・・。ほとんど朝だ。
抱っこでようやく寝た。
しかし,睡眠3時間でスグ起きた。
朝ご飯でもまず牛乳を催促。
そして,昼間はおっぱいと言わなくなった。
問題はやはり夜。

午後10時半,目をこすりだしたので,就寝。
これまたトントンで寝た。信じられない。。。



8月5日
午前5時。
「ママ」と呼ばれて起きた。やった!外が明るい。
おっぱい,とは言わないので,「にゅうにゅう(牛乳)?」と聞くと,台所へたったと走っていく。
おっぱいが牛乳に置き換わったらしい。
コップになみなみ1杯飲んで,スグ寝てしまった。
昨日みたいなのが毎日だと大変だけど,これならいける!



そしてこのあと,ほぼ毎日こんな感じでチビちゃんはめでたく断乳しました。
私のおっぱいは3日間は張り続け,少し絞ったりしていましたが,
(軽く100ccは採乳できました。)
あっという間に元のサイズに。
1歳9ヶ月までチビちゃんを養い,心の拠り所となってくれたおっぱい,
「ありがとう!ばいばーい。」