spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

1歳10ヶ月。

最近のチビちゃんのはまりものは,「となりのトトロ
ついにデビューしました。
ものすごいリピート率で,一日4回くらい見ることも・・・。
そして,他のジブリ作品には全く興味無し。
せっかく借りてきた「ぽにょ」も,お魚津波のシーンで「こわい!こわい!トト!」と,トトロを出せ言い出す始末。
なぜかトトロだけは,ストーリィもかなり理解しているようで,好きなセリフやシーンが出てくると,
いつも同じ反応をします。
特に好きなのはオープニング。一緒に「あるこーっ♪」って歌っています。
20年前に作られた映画が,チビちゃんにこんなにお気に入りになるなんて,やっぱりすごいなぁ。

歌といえば,「ぞうさん」も部分的に歌います。
チビちゃんが歌うと,
♪ぞーっさん,ぞーっさん,(お鼻が長いのね)そーっ!
この続きは聞いてるだけ。

そして,先月から引き続き,電車大好き。
イケアの木のおもちゃ,汽車セットを買ってあげたら,自分で組み立てて,遊んでいました。
坂道を転がすとすぐに脱線するんですが,すると,「脱線した!」と言う。
090906

やたら発音がハッキリしているので,おもしろい。
外でも,電車の音や,線路や,少し関係するモノを見ると,「電車,電車!」言います。
最近ふえた言葉は,「反対」「交代」「要らない」なんだか,要求する言葉が増えた。
ほかには,「いってらっしゃい」「出発進行!」「モモ」「スイカ」「ブドウ」「おかしいね」「行っちゃった」「こんちは〜♪」
ずいぶんチエがついてややこしくなってきました。
そういえば,これって2語文,なのかな?
「バイバイしたねー」

そして,断乳してから期待していた,食欲倍増計画は,まったく進まず。
私の実母の話からすると,私はもっともっともっと食べなかったそうなので,「これは遺伝」
とあきらめて,嫌がるなら無理にすすめるのはやめました。
1食抜けば,次は少し多めに食べているし,彼なりに成長してくれればいいかなぁ,と。

からだも強くなって,走ったり,活発になってきました。
さらに,頭突きやひっかいたり叩いたり,手が出るようになってきた。。。
主に寝る前,攻撃対象は親限定。
癇癪という感じではないけれど,お友達に手が出ると困るなぁ。。。。