spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

台湾旅行その1 出発〜台中へ

初めての家族海外旅行,いきなり決まったのは,初秋のこと。
夫の出張についていくという,いつものパターンで。
台湾は,近いし,比較的親日な場所だし,はじめての海外にベストなんじゃないか−。
というわけで,あわててパスポートを取得して,準備万端。
これまで2人分でいっぱいだったスーツケースが何故か3人分にオムツをつめても
収まってしまった。なんか忘れものがあるのかな。
心配しつつ,出発。

11月15日

朝,MKタクシー関空へ向かう。
初めての飛行機。チビちゃんの反応がたのしみだったけど,
やっぱり,電車ほどの興奮はないらしく,「あぁ,飛行機ね。」という反応。
091115

飛行時間は約3時間半。機内食はコドモ用を注文。
グラタンやコロッケ,焼きそば,子供が好きそうなメニューが並ぶけれど,まったく食べない。
大して美味しいわけでは無かったから,それはそれで良し。
ただ,機内食に付いていたトーマスのラムネには大興奮!
キャラクターのちからはすごい。
そして,着陸と同時に昼寝スタート・・・。(なんでやねん。。)
11kgの荷物が増えた状態で,台湾新幹線へ。

バスで駅へ移動。着いたら,10分後に出発する新幹線があることが分かり,
あわてて切符を購入。ダッシュで地下2Fのホームへ。
ぎりぎり,間に合った。
091115

台湾新幹線は,JR九州が車体を製作したそうで,各車両にバゲッジスペースがもうけてあったり,
非常口が客車内にあったり,座席のテーブルが使いやすくなっていたり,
なんだか細かいところが行き届いていて,JR西日本もこうあってほしいなーと思うことばかり。
乗り心地は言うまでもなく,チビちゃんも「新幹線!」と大興奮。
やっぱり飛行機より,こっちか・・・。