spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

台湾旅行その3 旧市街と国際菌類学会

11月16日

朝,目覚めると肩がイタイ。
前日,チビちゃんを抱っこするので傷めてしまったみたい。
ホテルの朝食をとる。
バイキング形式だが,中華も洋食も和食も,いまいちぱっとしない。
朝日が見えて,今日は良い天気な模様。

台中は,旧市街と新市街に分かれていて,
ホテルのある新市街は,日本の都会の風景とほぼ同じ。
旧市街は,アジアンな匂いのする街並みらしい。
朝食後,学会会場であるすぐとなりの国立科学博物館へ行く。
緑の野っぱらと,大きなバオバブの木,恐竜のモニュメントなど,ちょっとした公園になっている。
091116

091116

091116

あちこちで地元の人たちが朝の体操をしている。
中国の気功のような感じではなくて,腰をかがめてオシリ振り振り。ちょっとヘン。
091116

会場で学会参加の手続きなどを終えた後,旧市街へ小籠包を食べに行く。
本屋で調べても台中のガイドブックは少なく,情報は全てウェブ。
口コミだから,間違っていたりすることもあるけれど,仕方がない。
台中で小籠包を食べるならココ!という店に行ってみた。
091116

ランチには早い時間だったため,店の中はガランとしていたが,厨房が大きくて,
美味しそうな写真が並ぶ。
小籠包とエビ餃子と麻婆豆腐を注文。
チビちゃんは昼寝中だったため,大人だけゆっくりランチ。
どーんと運ばれてきた小籠包は,熱そう!うまそう!
091116

一口では大きいので,かなり慎重にいただく。
「うまーい!」皮が薄いけどもっちりと歯ごたえがあって,具もしっかり味がついていて,文句なし。
091116

エビ餃子も基本,小籠包と同じ具材と皮を使っているようで,美味。
台北に住んでいるひとが,これを食べに台中にやってくるのもうなずける美味しさだった。
ただ,小籠包のレベルの高さに対して,麻婆豆腐は普通。
後で頼んだ豚と筍炒めも普通だった。



おなかいっぱいで,旧市街を散歩。
今度は,600mほど離れた,私が行きたい杏仁豆腐専門店へ向かう。
車の往来が激しいので,歩道を歩くのだが,フト気がつくと店の中に入ってしまう。
というのも,お店が歩道を占拠しているからだ。
出っ張りすぎというか,欲張りすぎというか。
歩く人のことはまったく考えない配置。
この写真,椅子やテーブルが並んでいるところが歩道。
091116

ちょっと小路に入ると,ベトナムで見たようなアジアンな雰囲気満載。
しかも日が照っていると,真夏の日差しで暑い。
それなのに,地元の歩いている人たちの格好がロングブーツに長袖と秋の格好なのが不思議。
季節の気分は秋,なのかもしれない。
それにしても暑い。
てくてく歩いて,私は公園を抜けたところで方角がわからなくなった。
あとは,夫についていくのみ。
「ここらへんにあるはず」という場所まで来ても,お店がどこかわからなかった。
チビちゃんは愚図るし,もう,あきらめようかーと思ったとき,夫が店の看板を発見。
091116

お店は通り沿いではなく,小路を入ったところにあった。
杏仁茶専門店。「杏仁茶?」
店の雰囲気はとってもオシャレでこぢんまりしていて,良い。
先客はいなくてとても静かだった。
091116

もの静かな店主で,こちらに多い,大声でガミガミ話さない所がとても好感。
小豆トッピングの杏仁豆腐と杏仁茶プレーンとオススメの胡麻杏仁茶を注文。
すると,まず,すり鉢に入った胡麻が来た。これをスリスリしながら待っていると,
杏仁豆腐,登場。
091116

意外に弾力があって,ほんのり甘くて美味しい!
香りも食感も素晴らしかった。
さらに,小豆が甘さ控え目で美味しい。
チビちゃんも気に入った様子でバクバク食べる。
次に来た杏仁茶。抹茶碗になみなみ!
091116

杏仁豆腐の固まっていない感じのようで,ほんのり甘く,ごくごく飲む感じだけど,
お腹いっぱいでこまった。
先ほどすった胡麻をぱらぱらとかける。
こちらは香りがプラスされてまた美味しい。
砂糖を入れてより甘くしても美味しかった。
かなり満足してホテルへ帰る。

夜,学会のウェルカムディナーに出席。
大きな広間に結構な人が集まっていたのに,立食で好きなモノを取りに行くタイプのパーティで,
ディッシュまで長蛇の列!!!
疲労困憊でいろいろとってきたのに,チビちゃんは見向きもせず。
お昼食べてないから,お腹減っているはずなのにな〜。
結局食べたのはトウモロコシのみ。。。
そんなに食べるならドンと食べろ−!と大盛り。
091116

091116