spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

クリスマスリース

マンションの管理組合のイベントで,クリスマスリースを作りました。
雨上がりの土曜日,うだうだ言ってるチビちゃんのガス抜きに,外へ出ようとしたら,
掲示板に,イベントの貼り紙。
楽しそうな声がしたので,何の気なしに会議室へ行ってみると,
裏庭にある木の枝や,散歩道で見た木の実,綿の実,蔓草,
ドライフラワーや,装飾した松ぼっくりなんかもありました。
蔓草をぐるぐる巻いて,基礎を作って,そこへ好きなものをどんどん刺して,
針金で留め,最後にリボンをぐるぐる。
花材は,管理人さんが散歩の合間に採ってきてくれたそう。

今年は,なんとなくクリスマスって気分じゃなくて,
オーナメントをまだ全然出していなかったのだけど,玄関に飾ったら,急にクリスマスっぽくなった。

今年はチビちゃんにサンタさん来るのかなぁ。

091205