spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

12月のフラワーアレンジ

091214


久しぶりにフラワーアレンジに行った。
今月はもちろん,クリスマスアレンジ。
先生が,「赤と青,どっちがいい?」と聞いたので,こういうときは迷わず,「青」
いわゆる定番色からはずれる色を選択。
すると,「ミッドナイトホワイトクリスマス」とタイトルを付けて,花材が渡された。
青と白銀の中に,一輪濃い赤のバラ。
普通は,緑と赤だけれど,神秘的でこういうのも良い。
ちょうどクリスマスリースがオーソドックスな色合いだったので,
対照的でおもしろい。
今日は,チビちゃんは昼寝せず,遊ばせながら活ける。
でも,先生の出してくれたおもちゃや絵本で遊びながら静かにしていてくれた。
やんちゃ盛りの魔の2歳児でこれだけ静かに遊べるなら,
月一回の教室にこれからも通えそう。

濃い紅のバラは,「プリンス」というらしい。
見た目だけでなく,とても良い香りがする。

・・・・花材・・・・
ユーカリ
赤バラ(プリンス)
青スプレーバラ
リューカデンドロン
ホワイトレースフラワー
あじさい
スイトピー(ベラモーサム
コチア