spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ブログの位置づけ。

ブログを始めて,3年になります。
最初は,ともだちがやっているのを見て,なんとなく始めたのだけど,
だんだん続けているうちに,私なりのスタンスができてきたように思います。
おおまかには,知り合いへの近況発信。
そして,ブログを見られない祖母への近況通信。
だいたい,月に1回,1ヶ月分をPDFにしてプリントアウトして,郵送します。
だいたい,1ヶ月で100ページ。
表紙や,目次まで付いてる。
091216

091216

紙に印刷することで,私は改めて自分の記事を読み返し,なんとなく振り返り,
チビちゃんの成長を確かめたりなんかしています。
そして,祖母の家には記事が大量に蓄積していることでしょう。
ブログ記事をPDFにおとすのには,BizPalのブログ製本サービスを利用しています。
http://mybooks.jp/Menu.aspx
製本するまえに出来上がりをPDFにしてくれます。
本来はその後,製本を発注するのでしょうけど,
良いか悪いかわかりませんが,私はPDFにするところまで。
あとは自分で印刷します。
これ,何度も出来てタダ!なんです。
ウェブページを直接印刷するよりずっとラクだし,きれいだし,なにより,
月々のファイルが増えることで,そのとき,その時が遺っていく感じがします。

ところが最近,このブログサイトがリニューアルして,
このサービスが今年いっぱいで受けられなくなりました。
問い合わせをしても,いつ導入できるか未定,という返事。
このブログサイトは,ブログのテキストバックアップなどが出来るところが
気に入っていましたが,リニューアルして利用できなくなる機能があるなんて。
仕方がないので,製本サービスを利用できる別のブログにデータを転送して,
そちらから製本PDFを作ることにしました。

別ブログ,いくつか試した結果,「はてなブログ」というサイトが色々と使えそう。
http://d.hatena.ne.jp/
こちらは,データ管理がここよりサービスが良く,
お引っ越しすることもちょっと考えてますが,
まだしばらくここで続けようと思います。
ブログデザインとか気に入ってますし。