spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ドクターイエロー

「明日新大阪にドクターイエローが来るんだけど見に行く?」
ってお誘いがあった。
ドクターイエローっていうのは,新幹線の線路を点検するために走っている車両で,
お客を乗せるわけではないので,時刻表にはのらない。
なので,目撃情報をたよりに,見に行かざるをえない特別な車両なのです。

情報によると,新大阪には10日に一度くらい来ているらしく,約20分停車するらしい。
新大阪で一度下車して,新幹線の入場券を買って,はいる。

5/18 12:25 新大阪駅24番ホーム
その車両は本当に来た。
700系と同じ形だけれど,真っ黄色!
100518

珍しいので,カメラを持った人がたくさん集まってきた。
一眼レフのような大きなカメラを持ったひともいる。
チビちゃんくらいの子どもを連れた人もいる。
すぐに飽きたチビちゃんそっちのけで,たくさん写真もとれて大満足。
(飽きてぐずりだしたので,さっさとスリング抱っこ)
写真を撮った後は,ホームで新幹線を見ながらお弁当。
たった120円の入場料ですごく有意義な時間が過ごせた気がする。
鉄道マニアな1日だった。
100518