spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

年末恒例,丹波買い出し

昨年行って面白かったので,今年も年末に丹波に遊びに行きました。

お天気も良く,寒波の前の暖かさ。

朝イチで向かったのは,丹波篠山のJAみどり。

開店の10分前に行ったらもう行列ができていました。

皆さんお正月の買い出しでしょうけど,私たちは今夜の食材プラスα。

白菜も長ネギもやすーい!

いっぱい買い込んで,お次は篠山城下へ。

小田垣商店という黒豆屋さん。

以前ここで買った絞り豆(薄味の甘納豆)が美味しくて,リピ。

本当は,おせち用の黒豆…と言いたいところ,実家に行くので今年は大納言小豆と金時豆を購入。

豆を炊いたことは無いのですが,チャレンジする決心をした。

商店の前には,黒豆の木がぶら下がっていました。

ちゃんと根っこには,根粒菌のコブがついていて,生物の授業を思い出しマジマジと観察。

 

 

お次は,獅子肉屋さんの鳥幸(とりこう)へ。

獅子屋やのに,何故「鳥」なのか・・・。

つまり今夜は猪鍋です。

昨年は醤油鍋でいただきましたが,今年はお店のひとオススメの味噌鍋にします。

100gで1000円のお肉!牛肉並み。

切り落としは,400gで1000円でした。

さて,買い出し終わり!

次は,そばんちでランチ。

相変わらずにこやかなおじさんが迎えてくださいました。

全部で2時間ほどかかる蕎麦三昧コースですが,行くたびに(今回で4回目?)ちょっとずつ違う。

いきなり,揚げ蕎麦のカタチが違いました。

だし巻きにこひめちゃんが食いつきます。

チビちゃんが初めて来たのは2歳くらいでしたが,

アレルギーでほとんど食べられなかったことを考えると,こひめちゃん,頼もしい。

お次は待ってましたの暖かい酒粕汁蕎麦。柚子のかおりでいただきます。

二八の辛み大根ぶっかけ蕎麦。

以前は大根が多すぎて私には辛すぎたけど,今回はちょっと控え目にのってます。

噛むと蕎麦の香りがたって,うまーい!

 

 

チビちゃんは大根無しで盛り蕎麦。

お箸でじょうずに食べてます。ほぼ完食。

(こども膳は,だし巻きと盛り蕎麦とアイスクリーム)

大人は,このあと,水蕎麦,蕎麦掻き,十割蕎麦(二八とは食感も香りも全然ちがいます)

蕎麦の実の鴨汁雑炊。

噛むとぷちっとぬるりとした食感。

チビちゃんもこひめちゃんも,ウロウロしたり目が離せないんだけど,ゆっくりのんびりした雰囲気で

今度はお蕎麦を堪能した気分。

たべた-!美味しいものをゆったり食べたことで,とても良い時間が過ごせた幸福感に包まれます。

外へ出ると田園風景。

次は,今田薬師温泉でひとっ風呂あびてようやく帰還。

なかなか充実した一日でした。

これを年の瀬にやるのは,快感。(大掃除,さぼってるし…ね。)

そして夜は,猪鍋。

味噌鍋,たしかにお肉の臭みを消して旨みを引き出してくれていました。

切り落としは,ネギ塩焼きにしてみました。

ガツンと獅子肉の香りがします。

あーこれで,年が越せそうです。