spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

乳腺炎

チビちゃんのときも一度やりました。
今度は,それほど重症ではないけれど,そうなる前に,近所の母乳マッサージに行ってみました。
授乳してもいわゆる「しこり」がとれず,痛い感じ。
ここまで調子良くきていたのでちょっと油断したなぁ。
今度の助産師さんは,お孫さんもいらっしゃる熟練な雰囲気が漂う先生。
診断の結果,「水分が足りないけど,それほどつまりやすい体質ではなさそう」
自覚はないけど,肩こりから来てる可能性もあるとか。
マッサージのあと,からだを温め,水分を多め(食事などでも)に摂ることを奨められました。
乳腺炎は,母乳の梗塞なんだそう。冷えが良くないんだそうです。
急患扱いで行ったので,チビちゃんのお迎え後,その足で歩いて行きました。
チビちゃんはお別れ遠足の日だったから,西へ東へいったい何キロ歩いたんだろ。
言われたとおり,精進します。。。