spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

Yuちゃん

こひめちゃんのお誕生プレゼントを考えていて,今うちにないオモチャっていうと,「お人形!」
よく聞くのは「ぽぽちゃん」というお人形。
市販でそういうのがあるなら良いじゃん,と安易に考えていたんだけど。
実物を見に行って,夫が一言,「怖い」

トイザらスの陳列にも問題があったように思うけど,ギョロリとした丸い目がたくさんこっちを見てる。
傾けると目を閉じるようになっているから,本当に真ん丸な目。
肌の質感も本物らしくつくってあるぶん,アンドロイドのようでちょっと・・・。
なんでしたっけ,アンドロイドは人間に近づくほど,気持ち悪く感じるとか。
映画イノセンスとかを見たりしたせいか,どうも人形に対して敏感になっているのかも。
こひめちゃんが長く可愛がるだろう最初のお人形は,親がこころから「可愛い」と思えるキャラクターのものを提供したい。
ということで,メジャーな「ぽぽちゃん」ではなく,ほかのものを探してみることにしました。


以前,相生の手芸キットなどを扱う「ゆう風舎」を思い出しました。
お店の名前を冠にした,「ゆうちゃん」キットが売っています。
キットなので,イチから作ることになりますが,布地は用意されているし,初心者でもできるかも。
さっそくキットが届きました。


出来上がっても「はだかのゆうちゃん」ズロースしかはいてないから,服をつくってやらねばなりません。
なんとなく縁遠かった衣類,この機会にチャレンジです。
誕生日は目前ですし,「無いならば,作ろう」の精神でモチベーションも多少上がってますし,
キットの出所は,知人なのだから,完成はするような気がします。