spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

こひめちゃん,11ヶ月

気がついたら,もう,誕生日目前・・・。
1歳を前に,今月は大きく前進。
なんと,卒乳しました!
先々月から,栄養士さんに「鉄分補強の意味もあるし,フォローアップミルクをオススメします」と言われ,
でも,その人,森永の回し者(?!)だしなーと半信半疑だったものの,
夏場の水分補給も兼ねて,朝晩120ccくらいずつ飲ませていたら,夜,ストンと寝るようになり,
夜間授乳をパスできるようになりました。
朝方授乳はときどきあったのだけど,それも日を追うごとに少なくなり,とうとう1日おき,2日おき・・・。
夜間授乳がなくなると,より深く眠れるらしく,まったく起きなくなりました。
チビちゃんの時とはまったくちがう展開。
卒乳ってこんな感じなんですね。
おっぱいも徐々にスローダウンなので,日があいても全然苦しくなりません。
(チビちゃんのときは,いきなりだったから椰子の実状態で大変でした)


そして,こひめちゃんは,とにかく,よく食べる!
おいしいものに飛びつくので,おっぱいより美味しいフォローアップがたまらないようで,
最近では120ccで足りないらしく,びーびー泣くので,200ccをほぼ一息で飲んでしまいます。
離乳食も,冷凍する暇がないほど食べるので,最近は,ストックを作らず,毎日シチューっぽいものを作り,
それとごはんを混ぜてコドモ茶碗一杯ぺろり。
こんなペースなので,みるみる目方が増えてきた。
そして,先月までスクワットを繰り返していたのが,そろそろ一歩が出初めました。
手を添えると,4,5歩いきます。
まだ,ハイハイがメインですが,来月には歩けるようになってそうです。
ここまで大きな病気もせず,順調にきてることに驚きます。
お兄ちゃんの風邪をもらったのは,1,2度あったけど,全然乳児医療証を使わずに終わりそう。